スポンサードリンク

エコナ 発がん物質の恐れ 販売停止

エコナ が販売停止になるようです。

以下、記事の一部です。

花王は16日、体に脂肪が付きにくいとされる「エコナ」シリーズ全商品(59品目)について、出荷・販売を停止すると発表しました。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という物質が、体内で発がん性のある「グリシドール」に分解される可能性があるとのことです。

そう言えば、もう数年前になりますが、教えてgoo や yahoo 知恵袋では、 エコナ と言えば、発がん性の問題が捕り沙汰されていたっけ。

エコナ と言えば、お中元やお歳暮などに幅広く利用され、全国的にも有名な商品のひとつですよね。

我が家の台所にも、この エコナ シリーズがたくさんあるのですが、はて どうしたものか・・・

このように、大々的に発表されれば、いくら 発癌性 は低い言われても言われても、ちょっと食べる気がしなくなります。

でもぉ、捨ててしまうのももったいないので、これから使い道を考えたいと思います。

エコナ と言えば、 トランス脂肪酸 の問題では、どうもオススメされていないようですね。

私は、やせ型なのですが、血液検査によると、中性脂肪 の値が高くて、注意されています。
完全に メタボ ってところでしょうか。
やせ型で太りたいのに、メタボ って一番たちが悪いですね。

まあ、医師の診断によると、私の場合、食生活ではなくて、更年期による ホルモン のバランスが崩れているのが原因なんだとか。

現在、更年期障害の治療をしているので、この治療が効いてくれば、自然と 中性脂肪 の値もさがるだろうってことなんですね。

でも、食事には、若い頃より気をつけなければいけない年齢であることは事実です。

トランス脂肪酸 の多い代表食品 マーガリン は、食べないようになったのですが、食品に関しては、まだまだ勉強段階です。

やはり、中年になるとあちこち問題が出てきますね。

この エコナ 、いづれ、発がん性物質を除いた改良版 エコナ が販売されるようですが、今までのようには売れないでしょうね。

一度ついたマイナスのイメージを払うのは、大変だと思います。

さて、どうやって我が家の エコナ 処分しようかな。

関連記事:
花王 エコナ 返品 した?

スポンサードリンク