スポンサードリンク

更年期障害との戦い 私の場合 その8

私の更年期障害との戦いも、その8 です^^;

その7 までの記事はこちら:
関連記事:
更年期障害 との戦い その1
更年期障害 との戦い その2
更年期障害 との戦い その3
更年期障害 との戦い その4
更年期障害 との戦い その5
更年期障害 との戦い その6
更年期障害 との戦い その7

再開した、ホルモン補充療法 HRT ですが、どうにか順調に2種類の薬、 エストロゲン と プロゲステロン を飲み続けています。

エストロゲン は、 プレマリン という薬、 プロゲステロン は、 ヒスロン と言う薬です。

本当は、 プレマリン だけでもいいのですが、 ヒスロン も同時に服用しているのは、子宮の壁が厚くなり、 子宮がん になるリスクを避けるためです。

この薬の最大の 副作用 は、不正出血です。

HRT ホルモン補充療法 を再開して、4,5日したら、また 不正出血 です(>_<)
5日ほどして止まりましたが、また始まりました。現在も、ダラダラと続いています。
またまた、ナプキンのお世話になっています。

この 不正出血 、3か月くらいしたら、落ち着いてなくなるってことですが、いつになることやら。

一度、HRT ホルモン補充慮法 を始めて、中断したから、また振り出しに戻っている感じです。

婦人科に行くと、28日分の薬が出ます。
4週間に一度は、通院しなくてはならないので、仕事をしている私にはちょっとしんどい時もありますが、私の通院している婦人科は、予約制ですし、平日、夜は8時までやっているので、仕事帰りに寄れるのがありがたいですね。

患者さんの様子を見ると、私のような中高年は少なくて、
(中高年の主婦は、午前中に行くのかもしれないですね^^;)

不妊治療と思われる若い女性が多いような気がします。
なぜ分かるかと言うと、皆さん、手に基礎体温表を持っていたり、ご主人と来ていたり、
赤ちゃんが欲しいと話していたり。

最近、不妊症に悩む女性が増えていると効きますが、本当なんだなと痛感しています。


関連記事:
更年期障害 との戦い その1
更年期障害 との戦い その2
更年期障害 との戦い その3
更年期障害 との戦い その4
更年期障害 との戦い その5
更年期障害 との戦い その6
更年期障害 との戦い その7

スポンサードリンク