スポンサードリンク

更年期 の ホットフラッシュ ホルモン補充療法 で 改善

私の 更年期 との戦い も その7 になりました。

関連記事:
更年期障害 との戦い その1
更年期障害 との戦い その2
更年期障害 との戦い その3
更年期障害 との戦い その4
更年期障害 との戦い その5
更年期障害 との戦い その6

さて、2週間ほど前から、 また ホルモン補充療法 を再開しました。
今度は、ひどい下痢には、ならないようです。
ただ、おなかの調子が、あまり良くないのは、 ホルモン剤 のせいかどうかは、まだ定かではありません。

ホルモン補充療法 を再開して、はっきりした効果が現れたのは、 ホットフラッシュ の改善です。
以前は、少し暑いだけで、 汗 をかいていましたが、まったく 汗 をかかなくなりました。
かぁ〜〜〜と熱くなり、じわ〜〜と 汗 が出ることがなくなりました。

汗 をかかなければかかないで、ちょっと寂しいような・・・
もともと 汗 をかかない体質だったので、 汗 をかくと デトックス になるような錯覚に陥ってました。
人間は、なんて勝手なんでしょうね^^;

しかし、 更年期障害 の ホットフラッシュ は、運動でかく汗とは大違い。
いつ何時、やってくるか分からないのですから、始末が悪いです。

汗 は、仕事にも支障をきたすので、改善して良かったです。

ホットフラッシュ が改善した反面、

また、出血が始りました。
これは、2,3カ月は覚悟の上です。
良くあることらしいのですが、やっぱり出血があるとちょっと心配です。
またまた、ナプキンのお世話になるなんて、いつになったら完全にナプキンを処分できるんでしょうか。

ホルモン補充療法は、積極的に受けているわけではないので、そのうち、漢方かホルモン様サプリメントに切り替えるつもりです。

やっぱり、薬は薬。肝臓にも負担がかかるし、乳がんや子宮がんのリスクもあるので、落ち着いたらやめる予定です。

あと、仕事が終わると、体がまったく動かなくなってしまう症状は、まだまだ改善されません。
こうなったら寝るしかないので、家事などはまったくできません。
これは、 更年期 のせいばかりではなく、単なる過労かもしれませんね。

ゆっくり休めと言うサインだと思って、そんな時は、何もせずに寝ます。

更年期 とは、自分の体調に耳を傾けながら、生活するお歳ごろなんですね。

関連記事:
更年期障害 との戦い その1
更年期障害 との戦い その2
更年期障害 との戦い その3
更年期障害 との戦い その4
更年期障害 との戦い その5
更年期障害 との戦い その6

スポンサードリンク