スポンサードリンク

ホットフラッシュ 更年期障害 との戦い その6

関連記事:
更年期障害 との戦い その1
更年期障害 との戦い その2
更年期障害 との戦い その3
更年期障害 との戦い その4
更年期障害 との戦い その5
更年期障害 との戦い その6


下痢のため、一時中止していた ホルモン補充療法 ですが、また再開しました。

ホルモン補充療法 を、2か月近く休んでいたのですが、 ホットフラッシュ がだんだん頻繁に起こるようになりました(T_T)

私は、寒がりで、普段からあまり 汗 をかく体質ではなかったのですが、とにかく熱い!

とくに、暖房の効いた部屋や電車の中で、カァーとくるのです。
そして、 汗 ・・・

これが、 ホットフラッシュ なんだって自覚しました。

この 汗 がくせ者で、仕事中などホント困ります。

精神もちょっと 不安定 で、突然、すごい 不安 に襲われます。
私は、ひとりぼっちなんだ・・・って思うのです。
これ、完全に 更年期障害 です。

ホットフラッシュ で退職を余儀なくされた話も聞いていますし、この 不安感 も気になっていたので、また 更年期外来 を受診しました。

前回の プレマリン と言う エストロゲン の服用による下痢が、ほんとうに薬のせいなのか見極めるため、もう一度、 ホルモン補充療法 を再開しました。

まだ、再開したばかりなので、よく分かりませんが、このまま様子を見ようと思います。

子宮がん や 乳がん のリスクを少なくするため、夜は、プレマリン ( エストロゲン ) のほか、 ヒスロン と言う プロゲステロン ( 黄体ホルモン )も服用しています。

どんな薬も、肝臓に負担をかけますが、女性ホルモンの服用も、肝臓に負担になるので、ときどき肝臓の検査も必要です。

なるべく、飲みたくないな〜と思いながらの服用ですが、症状が落ち着いたら、漢方への切り替えを相談しようと思います。

関連記事:
更年期障害 との戦い その1
更年期障害 との戦い その2
更年期障害 との戦い その3
更年期障害 との戦い その4
更年期障害 との戦い その5
更年期障害 との戦い その6

スポンサードリンク