スポンサードリンク

臭くなったタオルの臭いを消す方法 ゆうどきネットワーク

部屋干しなどで洗濯物が臭くなった経験、ありませんか?
うちでは、雨の日の洗濯物をリビングに干すのですが、
渇いたタオルがとても臭くなることがあります。

nioi.gif

直接タオルの臭いを嗅いでもそれほどにおわないのですが、
洗った手をそのタオルでふくと、強烈ににおうのです。
拭いた手にも臭いが残って、たまら不快になります。

ゆうどきネットワークの説明によると、タオルにモラクセラ菌と言う
臭いにおいを発する菌が繁殖するからです。

モラクセラ菌は、乾燥にも強く、部屋干しすると特に繁殖します。
部屋干しは、天日干しに比べて1万倍以上も菌が繁殖しやすいようです。

では、一度臭くなったタオルは、もうダメなの?ってことですが
よみがえらせる方法があります。

まず、熱湯に1分間つけること。こうすることで、菌が死滅し
臭いがなくなります。

また、リビングなどに干さないで、お風呂場の換気扇で乾かした方が
良いとのこと。換気扇が洗濯物の湿気を吸い取ってくれるようです。
これに、扇風機などの風を当てると、効果が倍増。

この方法が、部屋干しのタオルの臭いを消す方法なんですね。
ただし、熱湯に1分間つけるというのは、主婦としてはちょっとね。

熱湯を用意するのが面倒だし、一度渇いたタオルを臭いからと言って
また濡らすのは、抵抗を感じます。抵抗感じるのは、私だけ?

スポンサードリンク