スポンサードリンク

どケチ度チェック 意外なところでケチがわかる!教訓のススメ

毎日の生活は、本当にお金がかかりますよね。
一生懸命やりくりしても、お金は溜まるどころか残りもしません。

やっぱり、やりくりでなく、ケチに徹しないとダメなんでしょうか・・。
ケチと言えば、タレントでは、オードリー春日さんや
松本明子さんは有名ですよね。

節約

松本人志さんや、上戸彩さんも、意外にしっかりもの
というウワサがあるようです。

「やりくり上手」と言われると、うれしいですけど、
できれば「ケチ」とは言われたくないですよね。

その2つの間の差は何なのでしょうか?
自分が他人からどう思われているのかのチェック法で、
その差を教えてくれます。
*      *
ケチのイメージ

●他人からどう思われているかのケチのチェック
下の項目をチェックしてみてください。
チェックが1~2個ならプチケチ、
3~4個なら標準的なケチ
5~6個ならドケチ

ケチのチェックの項目

1.どちらかと言えば人付き合いがきらい
→自分のお金やモノがすくなくなることに過敏
友人や両親からの遊びの誘いを断る傾向があります。

2.占いを信じる
→認知的複雑性が低く、物事を損か得かの二極化で
判断する傾向があります。

認知的複雑性とは、複雑な物事を単純化せず理解する能力

3.勝負事が嫌いだ
→勝負事が嫌いな人はリスクを嫌う人で
その結果周囲からケチと思われる傾向があります。

→リスク意識が低いほどケチということと相関がある。

4.お弁当の好きな食物は最後に食べる
→けちな人は自分にとって価値のあるモノは
最後まで手元に置こうとする思考傾向があります。

→お金をとっておきたくなり、消費を嫌う傾向があります。

5.考え事があると夜眠れない
→ケチの一番の要因は不安です。
不安症の人は何かを失うことに過敏で
ケチと思われる行動にでやすい

→不安を感じる遺伝子の保有率は
日本人・・80% アメリカ人・・45%
南アフリカ人・・28%

6.両親がケチだった人は・・
→ケチは遺伝する可能性があり。金銭感覚や
物事の判断基準が似ている可能性が高いからです。

●ケチのチェック
1万円札をなるべくリアルに書いてみて
描いた一万円札の大きさをチェックします。

自分にとって価値があると思う対象は実物より
大きく無意識に書いてしまう傾向があるそうです。

ケチのチェック

硬貨比較実験をしたところ、裕福な家庭の子供より
まずしい家庭の子供の方が硬貨を大きく描くそうです。
   *    *
必要なものにはお金をだすけど、不必要なものは買わない。
それが一番かしこい考え方ですよね。

そう思っても、結構無駄遣いしてしまいますが・・。

スポンサードリンク