スポンサードリンク

セカンドオピニオン長引く咳 腰痛 治らない病気の原因 たけしの家庭の医学

たけしのみんなの家庭の医学は、セカンドオピニオンスペシャル。
昔と違って、今は、第2、第3の意見を求めて違う医師に
見てもらうことが当たり前になりつつありますね。

それでも、もう一度説明したり、検査をしたりすることが
面倒で、治らないのに1つの病院で済ませて、我慢している人が
多いのも現実です。

気心知れた慣れた先生が良いという気持ちもありますよね。

でも、もし病気が長引いていたり、原因不明だった場合、
セカンドオピニオンは必ず受けた方が良いと思います。

医師によって見立ては全然違いますし、処方される薬も違って
きます。私の父の場合も、長引く咳で通院していましたが、
はじめの病院では、風邪と言う判断でした。 でも、いつまで
たっても治らないので、違う病院に行ってみると、間質性肺炎で
かなり悪化していました。

父は、他の病院に行くことを嫌がっていましたが、家族が
無理やりに連れて行きました。そうなんですよね・・・
先生に気兼ねして、他の病院に行かない律義な性格だったことが
災いしましたね。

これって、案外年輩の人に多い傾向だと思うのですが、
お世話になった先生を裏切るなんて思わないで、長引く病気は
必ず違う先生に見てもらうことを強くおススメします。

父の様に、長引く咳の人は特に注意が必要だと思います。
今回、たけしのみんなの家庭の医学は、内科、整形外科
皮膚科、婦人科の名医が、治らない病気の本当の原因を
解明してくれます。

東京女子医科大学東医療センター・女性専門外来の名医
片井みゆき先生が更年期の病気の解説をしてくれそうです。
大切な所は、メモしておかないと忘れそうです。

スポンサードリンク