スポンサードリンク

早見表 チャート表見方 クレアチニン検査 腎不全 ためしてガッテン

ためしてガッテンでは、腎臓が突然ダメになる新型の
腎臓病がテーマ。突然ダメになるなんて怖いですね。

近年、人工透析なしでは、生きていけない人が増え続けています。
昨年だけでも4万に近い人に人工透析が必要になっています。

腎臓は、血液をきれいにする大切な臓器。それなのに
腎臓は機能が低下してもあまり自覚症状がなく、症状が
出た時には、時すでに遅し!人工透析と言う結果が待っていたら
こんな怖いことはないですよね。

そんなことにならなる前に、必須の検査があります。
「クレアチニン検査」と言って、血液中のクレアチニンの
物質の数値から、腎臓の状態が分かる検査です。

まずは、クレアチニン検査を受けて、自分の腎臓の健康具合を
把握しておくのが第一ですね。

自分の数値がわかったら、人工透析という結果を避けるために、
健康状態が一目でわかる「チャート表」で確認します。

このチャート表さえあれば、一目で健康状態が分かります。
ためしてガッテンでは、だれでも簡単に使える物を
番組内で紹介してくれました。

下記が、簡単に分かる「腎臓の濾過能力早見表」です。

男性
men.jpg

女性
woman.jpg

腎臓専門医で治療を受ける場合が多いのが、オレンジ色。
腎臓専門医で治療が必要なのが、赤色で表しています。

オレンジと赤の人は気を付けた方が良いですね。

また、腎不全の原因の大きな要因が「尿酸」。
尿酸は肥満やストレスが原因で血中に増える物質です。

尿酸と言えば、痛風を思い浮かぶ人が多いと思いますが、
尿酸の数値が高い方は、腎不全になるリスクが普通の人の
4倍から9倍もあると言うから、ぜひ、尿酸を減らす生活を
心がけたいものです。

自分の腎臓を尿酸から守り、腎不全にならないよう、
人工透析のお世話にならないよう、自分の腎臓の状態が
一目でわかるチャート表をマスターしたいですね。

また、尼崎市では、独自のチャート表を作成し、
人工透析を防ぐ努力をしているそうです。

尼崎市のチャート表です。

chart01.jpg

尼崎市で作成したチャートは、尼崎市民以外でも手に入れることが
できるようです。気になる人は、尼崎市役所に問い合わせると
良いですね。

スポンサードリンク