スポンサードリンク

猫背を治す改善法 腰の曲りを治す手術とは NEWSアンサー

気を付けていても知らないうちに猫背になっていませんか?
猫背を甘く見ると、後々腰が曲がり、痛みで寝たきりになる可能性もあるそうです。

大学病院が、50歳以上2692人対象に背骨の変形関する調査をした結果
明かな猫背が14%、少し曲がっているが38.1%、正常が47.8%でした。
半数以上が、猫背、あるいは、猫背ぎみと言うことですね。

Img_20140606_181558_R.jpg

ある女性(70代)は、腰が曲がり、バランスを取るため、腕を後ろに
のばさないと歩けない状態でした。骨粗しょう症で背骨が折れ、
それが原因で腰が曲がっていったと言います。

腰が曲がって、歩くときに手が後ろに行く人は、一度背骨を
見てもらうと良いですね。
骨折してたということもあるかもしれません。

女性が痛みなく歩けるようになったのは、手術のおかげだと言います。
女性は地元の病院で診察を受けていましたが、
専門の浜松医科大学付属病院を紹介されました。

担当したのは、整形外科の松山幸弘教授。専門は、脊椎・脊髄で
背骨の手術のスペシャリストです。

松山医師がとった手術とは、曲がった骨を削り、
背骨を金具で固定するというもの。

Img_20140606_182329_R.jpg

無事成功した女性は、あの痛さはどこに行ったのかなと
びっくりしていると言います。

猫背は、シニアだけの問題ではなく、パソコンやスマホの操作が
多い人もなりやすく、いつも曲がった姿勢で物を見ていれば、
骨に対する影響が出てくると言います。骨・椎間板の変性につながり、
猫背がひどくなることがあるそうです。

自分が猫背かどうか気になる人は、猫背をチェックしてくれる、
「きゃっとばっく」と言う猫背専門のスタジオがあるそうです。

きゃっとばっくでは、姿勢や骨盤のゆがみを診断し、
ネコ背を改善します。

方法は、身体を隅々まで図り、ゆがみを発見します。

Img_20140606_180727_R.jpg

ゆがみを発見したら、その人にあった体操を行い、改善していきます。
トライアルレッスンは、1時間4320円。

私も猫背を気にしているひとり。
「きゃっとばっく」で診断してもらいたいですね。

スポンサードリンク