スポンサードリンク

血管を若返らせる奥園レシピ 長生きの秘訣 たけしのみんなの家庭の医学

たけしのみんなの家庭の医学は、若返りと長生きがテーマ。
長生きと言えば、あの金さん銀さんの双子の姉妹が
有名ですよね。

その銀さんには、娘さんが4人いて、その全員が長生き。
その平均年齢は、なんと92歳なんだとか。

066.jpg

長生きには、遺伝子も関係あると思いますが、生活環境も
かなり影響するようです。銀さんの娘さんたちの長生きの
秘訣は、すべてを笑いに変えること。

これは、よく言われることですよね。
長生きの秘訣は、よく笑うこと。笑うことで免疫力が高まり
癌をも予防する力があるようです。

どうやら、銀さんは、娘さんたちに5つの家訓を残したようで
その一つが、すべてを笑いに変えることなのかもしれません。

恐るべし「笑いの力」。ほかの銀さんの残した
家訓も気になりますね。

また、4人姉妹の血管年齢は、実年齢より20歳も若い
というから、やっぱり、血管や心臓が柔軟であるのが、
長生きの秘訣とも考えられますね。

今回も、奥園さんが、長生きの秘訣である血管を若返らせる
レシピを紹介してくれます。

まずは、レシピのメモですね。

その他にも、心臓を若返らせるレストランの話や
声帯を鍛えると寿命が延びるという家庭でできる
声帯トレーニング法など、ひしひしと老化を感じている
私にとっては、濃い内容ばかり。

脳を若返らせるという「ながらウォーキング」などは、
すぐに実践できそうです。

ながらウォーキングのやり方もマスターしたいものです。

後は、血管を若返らせる奥園レシピが楽しみですね。

スポンサードリンク