スポンサードリンク

O脚が治る体操 姿勢が良くなる 教科書に載せたい

O脚と姿勢が治る体操を、教科書に載せたいで紹介していましたね。

0063.jpg

私は、猫背でO脚なので、是非試してみたい体操でした。
いつも3日坊主なんですが、簡単なので続けてみたいと思います。

まずは、自分の足の危険度のチェックです。膝と膝をしっかりと
付けて座り30秒キープし、辛いと感じたら危険な状態です。

私は、もちろんこの状態(汗

では、体操のやり方です。

ももとお尻を鍛える
・かかと・お尻・肩を壁につけます。
・両手を上に上げて、万歳をします。
・両足のかかとを壁に付けたまた、両ひざを近づけるように
・太ももの筋肉に力を入れて、爪先立ちをして下ろします。
・これを1セット10回行います。

股関節を柔らかくする体操
・腰に手を当てて片足で立ちます。
・脚を「4」の字に曲げて、そののち開きます。
・これを左右10回繰り返します。

体幹を整える体操
・真っ直ぐに立ち、足を真っ直ぐ伸ばして片足を前に出します。
・これを、前、横、後、横、前の順番で足を5回動かします。

こんな感じの体操がO脚と悪い姿勢に効果があるようです。

お尻やももの筋肉が弱いと骨盤が傾き、背骨が曲がってしまう
そうです。その結果、姿勢が悪くなり肩こりや腰痛などを
引き起こしてしまうことも。

また、ゆがんだ骨格は、内臓機能も低下させ、肥満ばかりでなく
健康をも脅かすことになりかねません。

ちょっとの体操で、O脚や猫背が改善すれば、見栄えが良くなる
ばかりでなく、健康にもなりますね。

スポンサードリンク