スポンサードリンク

生理の周期が早くなったら更年期のサインかも

生理の周期は、一般的に28日とされていますが、
個人差がかなりあります。

私の場合は、33日でした。ところが、40歳半ばを過ぎる
頃から、生理の周期が26〜28日位に速くなりました。

今まで、25年以上も、33日周期だったのに、急に
27日周期になると、それはもう面倒です。

年中生理になっているような気がして、婦人科を受診
しました。

担当医いわく、「一般的な過程をたどってますね〜」と。
更年期に近づくと、周期が速くなる人が多いそうです。

それが、数年続いたのち、ポツポツと生理が飛ぶように
なり、やがては完全になくなるのが一般的だと言われました。

終わり方は人それぞれですし、周期もマチマチなので
何とも言えませんが、40歳を過ぎて生理の周期がどんどん
速くなっている人は、更年期のサインかもしれませんね。

頻繁に出血がある方は、必ず婦人科に受診したうえで、
何でもなければ、更年期のサインだと思って、体を
労わってください。

この周期が速くなる期間が何年続くかは個人差があるので
いつ完全に終わるのかは分かりません。

生理がポツポツ飛ぶようになると、数年後には晴れて生理の
終わりがやってくるようです。

スポンサードリンク