スポンサードリンク

奥薗レシピ 肉ふりかけ イキイキ血とヘロヘロ血 たけしのみんなの家庭の医学

たけしの家庭の医学(10月18日放送)では、長生きできる
イキイキ血と長生きできないヘロヘロ血のスペシャル。

血液に自信のない方は、必見です。

ある食材を食べなかったばかりに、長生きできない
ヘロヘロ血になっている方が多いのだとか。

この食材が、ポイントです。
奥薗さんが、いつものように、この食材を使った簡単な
レシピを紹介。

そのほか、血液改善ふりかけ など興味は付きませんね。

ドロドロの血液をサラサラに代える食材は、タマネギだと
思って、積極的にタマネギを食べるようにしているのですが、
どうやら、今回は、肉のようです。

とにかく、たんぱく質は長生きするためには、必須栄養素。
たんぱく質は、肉から取るのが一番だと言うことです。

あとは、カロリーもたっぷり取ること!

たんぱく質をせっかく摂ってもカロリーが少ないと、
有効に働かないそうです。

長生きの人はお肉が好き、と言うのも聞いたことがありますが、
肉より魚って思っていた私には、新鮮な情報。

ここで、奥薗レシピ登場。
お肉が得意でない人や、なかなかお肉をたくさん
食べられない人向けに、肉ふりかけを紹介してくれました。

肉の摂取が少ない私は、「いつものごはんに乗せるだけで
イキイキ血になる肉ふりかけ」は、1番作ってみたい
レシピです。

やわらか肉ふりかけの作り方

しっとり鶏そぼろふりかけ の作り方

鶏ひき肉を火の付いていないフライパンに入れます。
そこに、砂糖やしょうゆ、みりんなどの調味料をいれ
混ぜます。混ぜてから火を付けるのが奥薗流。

これに、生姜、水、片栗粉を入れて、さらに炒めます。
片栗粉を入れることで、パラパラするそぼろが食べやすく
なります。

この調理法なら、フライパン1つでできて、ボールも
汚さずに済みますね。

豚もも肉のとろろ昆布ふりかけ の作り方

一口大に切った豚もも肉を火の付いていない
フライパンにいれ、砂糖、醤油、みりんなどで
味をつけます。

少し火が入ったら、そこにとろろ昆布を入れて、
汁を吸わせます。

これらの肉ふりかけは、冷蔵庫で3日は保存できます。

長生きしたければ、肉なんですね。

毎回、たけしにからかわれながらも、一生懸命健康に良い
レシピを考えてくれる奥薗壽子さんに感謝。

このレシピを参考に、健康になった方もたくさん
いるようですね。

スポンサードリンク