スポンサードリンク

おかゆをおいしくする方法 技 料亭の奥義 秘儀 ためしてガッテン

ためしてガッテン(7月20日放送)では、おかゆがテーマ。
おかゆは、ヘルシーでダイエットにも良いということで以前から
ブームになっていますね。

だれでも簡単に出来そうな「おかゆ」ですが、おいしいおかゆと
なると、これがまた非常に難しいです。

炊いたご飯にお水を入れて、ぐつぐつ煮れば良いって思って
いる人が多いのですが、(私もその1人^^;)それだと
タダのベチャベチャご飯になってしまうのです。

また、おかゆを食べる機会の多くなる高齢者は、誤嚥を
起こしやすくなります。口の中の細菌と一緒にお粥が誤って
肺に入ってしまい誤嚥性肺炎を起こすケースが増えています。

以前、お米から炊いておかゆを作ったことがあるのですが、
火加減や水加減が難しくて、最後は焦がしてしまいました。
お粥も焦げるんですね〜

お粥を美味しくするポイントは、ずばり「炊きながら何度も
かき混ぜる」ことだそうです。

ためしてガッテンのおかゆをおいしくする技をマスターして、
朝食はおいしい朝がゆといきたい所です。

胃腸が弱ってきて食欲のない猛暑には、お粥はヘルシーで
ピッタリかも。

スポンサードリンク