スポンサードリンク

カツマー 勝間和代 の 手帳 か ほぼ日 手帳 か

勝間和代 さんの 手帳 にしようか、 ほぼ日 手帳 にしようか。
来年の 手帳 ですが、毎年悩みの種です。
時間管理もしっかりしないとね。
一日は、24時間。もたもたしているとあっという間に1年が過ぎます(T_T)

カツマー と言う言葉もだいぶ浸透してきましたね。
カツマー とは、簡単に言うと 勝間和代 さんのファンということになりますか。

勝間和代 さんは、経済評論家であり、公認会計士で、3人の子の母でもあります。
2005年にはウォール・ストリート・ジャーナルの「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれ、今を輝くアラフォーの女性です。
そんな 勝間和代 さんに憧れる人や、勝間さんの出版した本に影響を受けて、勉強する人たちを カツマー と呼ぶようになったそうな。

と、話題の 勝間和代 さんですが、その勝間さんプロデュースの 手帳 を見つけました。

私の昨年の 手帳 は、 ほぼ日 手帳 でした。

ほぼ日 手帳 は、糸井重里さんのホームページ「ほぼ日刊イトイ新聞」から発売された 手帳 です。サイズは文庫本くらい、1日1ページとたっぷり書き込めます。
糸井さんが、細部にまでこだわって作成しただけあって、紙質やカバーの色・質もいいんです。

ただ、この手帳、1日1ページと言うことから、厚いんですね。
ボリュームがあるのはいいんですが、バッグに入れるとかさばるんです。

もう少し薄い手帳を探していて、 勝間和代 さんの 手帳 を見つけたのですが、2009年版のレビューを見る限り、評判が良くない・・・
カツマー と言われる人たちでさえも、「来年に期待します・・・」と言うコメント。

手帳 自体は、たぶん改良されていると思いますが、現在の 手帳 は、なんともすごいオプションが付いています。
勝間和代の人生戦略手帳

katuma.jpg

スターターパックを購入し、月々980円の定期購読の申込をすると、勝間さんから定期的にメールが届き、勝間さんのメールと 手帳 をシンクロできるそうです。

以下、勝間さんの言葉

人生戦略の基本的な知識がある人が、私と、みなさんの戦略を手帳を使って同期することで、目標達成に向けた実践レベルまで習慣化できるようにします。
自分自身を「わかる」から「できる」方向に押し続ければ、うまくいかないはずがないのです。

                     勝間さんのホームページより引用

と、なんともポジティブな企画ですね。

この企画に乗ってみたい気もしてきましたが^^

ただですね、毎月980円で1年続けたら、11760円。
これで、人生戦略できたら、安いものですが、自分に合わなければ、高い手帳になりますね。

いまだに結論がでません^^;

スポンサードリンク