スポンサードリンク

魔法のゴロワード 漢字が一瞬で覚えられる 世界一受けたい授業

難しい漢字が一瞬で覚えられたらどんなにいいか・・・
読めるけど書けない漢字がたくさん私にとっては、この
魔法のゴロワードは、必見です。

最近字を書く機会がめっきり経て、パソコンや携帯電話で
ばかり文字を売っているので、特に漢字が書けなくなって
しまいました。

benkyo.jpg

そんな人がおおいのでは?世界一受けたい授業は、そんな
読めるけど書けない難しい漢字をゴロを使えば簡単に
覚えられうようです。

受験勉強で、年代などをゴロで覚える方法は、結構やって
いましたし、今でも、電話番号などを覚える時は、ゴロを
使っていますが、さすがに難しい漢字を覚えるのにゴロを
使ったことがありません。

世界一受けたい授業では、現役高校国語教師・根本浩先生が
難しい漢字を覚えるゴロを紹介してくれます。

例えば、「葡萄(ぶどう)」。これは読めるんですが、
書けない人が多いのでは?

葡萄を覚えるゴロは、「サクサク浦和で缶拾い」だそうで、
何となく分かりますね〜

また、「藁(わら)」と言う漢字のロゴは、「草の下の高木ブー」
だそうで、草かんむりの下に高木と書いて、「藁」となります。

こうやって覚えると、漢字を覚える作業も楽しくなりますね。
中高年になると、どんどん漢字を忘れて、自分の記憶力の低下に
悲しくなりますが、「魔法のゴロワード」で遊びながら
覚えたいと思います。

スポンサードリンク