スポンサードリンク

身体年齢 若返り プロジェクト たけしの 本当は怖い 家庭の医学

たけし の 本当は怖い 家庭の医学 を見ましたか?
9月22日に放送された、身体年齢 若返り プロジェクト です。

私は、真剣に見ました^^

テーマは、4つ。
1.「 血管 を 若返らせる プロジェクト」
2.「 内臓 若返り プロジェクト」
3.「 歯を 若返らせる 健康プロジェクト」
4.「 衰えた 筋肉 を若 返らせる プロジェクト」

血管を 若返らせる プロジェクト と 内臓 若返り プロジェクト も興味深く見ましたが、

何といっても1番は、衰えた 筋肉を 若返らせる プロジェクトでした。

69歳の女性が、なんと 体力年齢 23歳も 若返った のです。
この方、数年前 胃がんを患い、その後 身体を動かさなくなったため、体力年齢が 80歳になってしまったそうです。

この女性が、この 筋肉 若返り プロジェクト を実行して、体力年齢 80歳から57歳になったのです。

この 筋肉 若返り プロジェクト の運動ですが、 
毎朝の1万3千歩のウォーキングと家事の合間の6種類の トレーニング 。

この6種類の 筋肉トレーニング ですが、家事の合間に腹筋をしたり、炒めものをしながらの、かかと上げなど、とても簡単なものなんです。

この 筋トレ は、一気にやっても、少しずつばらしてやっても、効果が変わらないそうです。

あとですね、ウォーキング だけやってもダメ、 筋トレ だけやってもダメなんだとか。
なぜなら、 筋肉 には、 遅筋 と 速筋 と2種類の 筋肉 があり、 ウォーキング で 遅筋 が鍛えられ、 筋トレ で 速筋 が鍛えられるそうです。
このバランスが大事だと言う事です。

また、鍛える 筋肉 で一番大切なのは、 大腰筋 だそうです。 

この 大腰筋 の鍛え方ですが、簡単な3種類の方法でした。

どれも、椅子を使った簡単な方法で、
らくらく開脚
らくらく腿上げ
らくらくスクワット
と、この3種類。

私は、明日から早速実行です。

前回の たけしの 本当は怖い 家庭の医学 のテーマは、 睡眠 でした。

スポンサードリンク