スポンサードリンク

もやしもん 菌 がちょっとしたブームです

もやしもん をご存じですか?

最近話題の アニメ ですが、テーマが 菌 です。
テレビ放送が決まったようですね。映像化するのは、「ALWAYS 三丁目の夕日」ですばらしいCGを作り上げたあの会社です。

もやしもん は、 菌 が肉眼で見える青年が主人公。 個性的なキャラクターが登場し、農大(農業大学)を舞台にした異色学園アニメです。
普段あまり気にかけることのない 菌 にスポットをあて、多様な 菌 の特性がわかりやすく解説しています。


もやしもん DVD全4巻

最近では、健康ブームに乗り、この 菌 を活用して、自分だけの食品を作る人が増えているんですね。

たとえば、毎朝の朝食に必ず、 菌 が登場するある方の食卓。
ぬか漬け、鮭のかす漬けを焼いたもの、ヨーグルト、納豆。
ぬか漬けとヨーグルトは、 乳酸菌 。かす漬けは、酒粕に含まれる 酵母菌 。

ヨーグルトは、殺菌したビンに市販のヨーグルト用 乳酸菌 と牛乳をいれ、シャカシャカと振り、一日から数日室温に置きます。
寒い時は、 菌 が元気に働くように、少し温めた牛乳と入れることも。

大豆に市販の 納豆菌 を振りかけて、自宅で納豆を作ることもできます。

このように、慣れてしまえば、簡単に自宅でも、 菌 の食品が作れます。

菌 と言えば、病原菌などの悪いイメージを思い浮かべてしまう人もいるかもしれませんが、発酵や醸造と言った特有の働きをする 菌 は、積極的に取りたいものですね。

スポンサードリンク