スポンサードリンク

切らない最新手術 子宮筋腫や痔、食道癌まで たけしのみんなの家庭の医学

投稿日:

たけしのみんなの家庭の医学(8月24日放送)では、
切らない手術がテーマです。

今や、切らずにできる手術が増えていますね。

スーパードクターと言われる医師の最先端手術は、
ほとんど切らない手術のため、患者さんの負担がとても
少なくなっています。

番組では、女性に多い子宮筋腫を切らずに治す方法が
紹介され、たった1日で、日帰りで、そのうえ手術した
夜にはなんとビールまで飲めると言うからビックリです。

子宮筋腫のある方は、要チェックですね。

また、最新技術の痔の手術や、サザンの桑田圭介さんも
受けたと言う切らない食道がんの手術も紹介されます。

実は、私も五十肩の手術を、切らずに手術して完治
しました。手術名は、肩関節鏡視下手術と言うのですが、
全身麻酔なのに、たった三泊四日の入院でした。

内視鏡手術なので、傷もとても小さく、回復が早かったと
思います。

やはり、切る手術は患者さんにはかなりの負担がかかると
思います。

これからの手術は、なるべく切らない方向で検討した方が
良いですね。

子宮筋腫を切らずに内視鏡や腹腔鏡で治したい方は、参考に
なる書籍です。

女性の病気と腹腔鏡

切らずにすむものなら、切らない手術を選んだほうが、
ぜったいおススメです。

スポンサードリンク